こんにちは、みきしろです。
今回ご紹介する『Slide Circus』は、タイルをスライドさせてイラストを完成させるスライドパズル。
ヴィンテージ感のあふれるデザインとイラストが満載で、こうした雰囲気が好きな人にはたまらないパズルですよ!
盤面は5×6マス。
スタートすると、お題のイラストが表示されてから自動的にシャッフルされます。
スライドパズルというと、盤面から1マス分少ないタイルを動かす、いわゆる15スライドパズルを思い浮かべる方が多いかもしれませんが。
本作では、とくに空きマスというものは存在しません。
ではどうするのかというと。
列ごと、あるいは行ごとにまとめてスライドさせることになるんです!
動かす行・列は、現在のタイルの並びを保持したまま動くことになります。
これがかなり独特な感覚で、ルービックキューブを平面状に展開したらこんなゲームになりそうなイメージでしょうか。
下手に最初から図柄を並べてしまうと、すぐに行き詰まってしまうので、最後の1手で完成するように上手く配置していかなければなりません。
また、「Studio」モードを使えば、自前の写真やイラストを素材にして問題を作成することもできます。
フィルターを適用すれば、かなり味のあるレトロ調・ヴィンテージ調のスライドパズルが作成できますよ(^_^)
ただし、写真を元にした場合、正直言ってかなり難易度が高くなります。
通常パズルでしっかり腕を磨いてから挑戦しましょうね!
記事で紹介したアプリ
※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆