モガ・モボのみなさん、こんにちは、みきしろです。
いいですよねえ、太正ロマン(誤字じゃありません)。
今回ご紹介する『カコタマ』は、妖怪や陰陽師がバトルを繰り広げる太正ロマン活劇RPG。
さっそく行ってみよー!
ときは太正16年。
帝都に現れた謎の2人組により、妖怪たちが悪衣と呼ばれる存在に変えられてしまいます。
若き陰陽師「柊余白」と、友だちを悪衣に変えられた小さな妖怪「チミマル」は、力を合わせて敵と戦うことを選びます!
囲って戦う新感覚の妖怪バトル
本作の特徴は、筆で囲って戦うバトル方式。
大きな筆を抱えたチミマルを動かして、まずは魔石を囲って集めます。
続けて敵を囲うことで、その魔石を使って同じ属性の妖怪が攻撃できるんです。
魔石をまとめて囲うとボーナスがつくので、同じ属性の魔石が転がっているときは、なるべくまとめて囲うようにしましょう。
線で囲うだけとはいえ、アクションの難易度はけっこう高め。
というのも、まずチミマルの行動には時間制限があり、ひょうたんが空になるとターン終了になってしまいます。
なかなか忙しいですよ(^_^ゞ
さらに、敵がじっと待っていてくれるとは限りません。
チミマルが敵にぶつかられると、せっかく集めた魔石を落としてしまうこともあります。
動き回る敵を素早くかつ正確に囲うには、意外とテクニックが必要です。
なお、妖怪アクションというだけあって、ガチャで仲間になるのは当然ながら妖怪。
有名な絵師さんも参加して、キュート(?)な妖怪たちが登場しますよ!
記事で紹介したアプリ
※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆