こんにちは、みきしろです。
ちょっとした足し算引き算に、2倍あるいは半分にするだけのかけ算割り算。
その程度の四則演算ならば造作もないと思いませんか?
ええ、私もそう思っていました。
ですが、今回ご紹介する『The Mesh』をプレイしてみて痛感しました。
計算パズルって想像以上に難しい!
それでは行ってみよー♪
各ステージの目的は、ゴールに指定されている数字と同じ数を作り出すこと。
隣り合っているセル(マスのこと)をドラッグして重ね合わせると、そこに描かれた数字が加算されます。
この場合、「2」のセルを隣の「1」のセルに重ね合わせて、「3」にしています。
弾力のある演出がおもしろいですね(^_^)
後は、「3」+「3」で「6」になりますね。
また、セル内の色が反転している場合は、マイナス扱いとなります。
この場合、「8」+「2」+「-3」となるわけです。
なお、各セルはダブルタップするたびにプラス・マイナスを切り替えることができますよ☆
個人的に本作が難しいと思う最大の理由は、「ゴールの数字を作り出すために、必ずしもすべての数字セルを使えるわけではない」という点。
つまり、ゴールと同じ数字を作ると、どうしても余る数字が出てきてしまう場合があるんです。
そして余った数字があると、その数字と同じ数だけのセルが消されることになります。
移動できる場所も候補数字も減ることになり、それ以降が格段に難しくなってしまうので、いかにこのロスを小さくするかという戦術も求められます。
他にも、制限時間内にクリアしないと残った数字すべてが爆発消失するボムモードや……。
決められた時間までしかセルを確認できず、記憶力が試されるダークモードなど、さまざまなトラップがさらに難易度を高めます。
計算パズルは単調になりがちで……という人にとっては、ステージが進む度に開放される動物フィギュアが、ほどよい刺激と目標を与えてくれますよ。
頭の体操にもぴったり!
計算なんかヨユ〜っと自信のある人にこそチャレンジしてもらい作品です(^_^)
記事で紹介したアプリ
※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆