今回ご紹介する『Barmark』は、正確にはゲームではないのかもしれません。
というのも、本作にはこれといった目的もなければ、ゲームオーバーになる要素もないんです。
つまり“何もしない”で過ごすゲームなんですね。
では、本作の一体何を楽しむのかというと。
それは、心象風景を絵画にしたような、この不思議な世界の雰囲気そのものを楽しむんです。
といっても、ただ眺めるだけというわけではありません。
この世界には不思議な機械が設置されていて、それを動かすことで環境に変化が生じるのです。
水が流れたり、気候が変化したりと、反応はそれくらいなのですが。
なんというか、印象派の絵画の中に自分自身が入り込んだかのような感覚が味わえます。
他の登場人物もなく、ひたすら孤独な旅となりますが、雰囲気を楽しむことが目的なのでとくに寂しくはありません。
まさに、インタラクティブなアートを鑑賞しているような気分ですね(^_^)
これといった目的もアクションもない雰囲気ゲームなので、かなり好き嫌いが分かれると思いますが。
絵画としての雰囲気が気に入った人ならば、試してみても損はありませんよ!
記事で紹介したアプリ
※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆