iPhone 6sの新機能『3D Touch』はもう体験しましたか?
『3D Touch』は、画面をプレスする力の強弱を判別して、様々なアクションを起こしてくれる機能です。
ホーム画面でアプリアイコンを強くプレスすると、それぞれショートカットメニューが出てきてとっても便利なんですよ♪
そこで、強くプレスするとどのアプリでどんなメニューが出てくるのか、純正アプリで検証してみました!
カメラ
セルフィー、ビデオ、スローモーション、写真から起動するカメラの種類を選べます。よく使うセルフィーが1番上というのはうれしい!
メール
受信ボックス、VIPにアクセスできる他、検索や新規メッセージの作成もできます。
マップ
自宅への経路、現在地をマーク、自分の現在地を送信、周辺検索ができます。特に自宅への経路は便利ですね!
メモ
新規メモ作成、メモ用写真を撮るためのカメラ起動、スケッチ起動ができます。思いついたら手軽にメモがとれますね!
連絡先
新規連絡先を作成できます。これで連絡先を交換するときにバタバタしなくて済みますよ。
友達を探す
自分の位置情報を共有できます。待ち合わせの時に役立ちそう♪
Game Center
友達リクエストを送信できます!手軽に仲間を増やすことができるので、友達とさらに盛り上がれそう。
写真
最新の写真、お気に入り、検索ができます。見たい写真をすぐに見つけられますよ!
メッセージ
新規メッセージの作成、最近連絡をとった相手を確認できます。
電話
よく使う連絡先の表示、新規連絡先の作成ができます!電話をよく使う人にはうれしい機能ですね。
リマインダー
リマインダーの新規作成ができます。「あれやらなきゃ」と思いついた瞬間にサクッと保存できるので忘れません。
Safari
リーディングリストを表示、ブックマークを表示、新規プライベートタブ、新規タブの起動ができます。検索もサイトチェックも楽になります!
アラーム
アラームの作成、ストップウォッチの開始、タイマーの開始ができます。いつもアプリを起動して迷っていたので助かります。
App Store
コードの入力、アプリ検索ができます!他のアプリに目移りしないで検索画面にアクセスできるので時短にもなります。
iBooks
こちらも同じく検索メニューにアクセスできます。欲しい本だけをスムーズに見つけられますよ!
カレンダー
イベントの追加ができます。カレンダーを開いて「えっと~どの日だっけ?」と迷う時間がなくなります。
今までアプリを起動してから選択していたメニューを、起動前に選択できるだけでこんなに便利になるとは思いませんでした。
純正アプリ以外にも、3D Touch対応のアプリが増えてきているので(既にDropbox、Evernoteは対応済み)今後さらに便利になること間違いなし!
1度この便利さに慣れてしまったら、前には戻れなくなりそうです。