iOS 9の新機能で、iPadも格段に使いやすくなりました!
中でも、個人的にお気に入りな『Slide Over』と『Split View』という2つの新機能をご紹介します!
前のアプリにすぐ戻れる『Slide Over』
今使っているアプリを離れることなく、もう1つのアプリを使うことができるのが『Slide Over』です。
例えば、Safariを使っている時に画面を左へスワイプしてみると……。
右側にアプリのアイコンが出現します。
出るのはメール、FaceTime、マップなど『Slide Over』に対応しているアプリのみです。
試しにカレンダーを選択してみました。
するとカレンダーで予定を手軽にチェックできます♪
使い終わったら右スワイプでカレンダーを閉じます。すると先ほど使っていたSafariにすぐ戻れるのです!
『Slide Over』は、1つずつ別々にアプリを使いたい時に便利です。
2つのアプリを同時に使える『Split View』
今度は、2つのアプリを同時に使える機能『Split View』です。
まずは、先ほど紹介した『Slide Over』で右側に1つのアプリを起動します。(今回はマップアプリ)
そして境界線をぐぐーっと中央へと動かします。
するとSafariとマップが画面半分ずつに収まり、2つのアプリをアクティブ状態にできます!
ですので、ネットで気になるお店を見つけたら、マップで場所の確認……という感じで2つの作業を同時にこなすことができるのです♪
これは本当に便利!!
対応機種はこちら
残念ながら2つの機能は全てのiPadで使えるわけではありません。
『Slide Over』はiPad Pro、iPad Air以降、およびiPad mini 2以降で利用可能。
『Split View』はiPad Pro、iPad Air 2、およびiPad mini 4で利用可能です!
iPadの大きな画面を活かした、とっても便利な機能ですよね!
iPadユーザーの方はぜひお試しください。