こんにちは、みきしろです。
今回ご紹介する『ひとりにしてくれ』は、数字を塗りつぶすだけのシンプルなロジカルパズル。
超絶マイナー(私も知りませんでした)ながら、とってもハマるおもしろいパズルですよ!
ルールもシンプルで、
- 各行・列には同じ数字が存在してはいけない → 黒で塗りつぶす
- 黒で塗りつぶしたマスどうしが隣り合ってはいけない
- 黒マスで盤面が分断されてはいけない
という3つだけ。
とはいえ、これだけの情報では、どうやって攻略したらいいかわからないですよね(^_^ゞ
そこで、私の中で定石となっている攻略方法をご紹介しますっ☆
まず、「間に1つ挟んで同じ数字が並んでいるマス」を見つけましょう。
この場合「5・1・5」の並びですね。
もしも真ん中のマスが黒だったらどうなるでしょうか?
「黒マスは並んではいけない」という2番目のルールを適用すると、黒マスの両隣は必然的に白マスになります。
そうすると、同じ行の中に「5」が複数存在することになり、これは1番目のルールに反してしまいます。
したがって、「間に1つ挟んで同じ数字が並んでいるマス」の場合、「真ん中の数字は必ず白マスになる」という法則が発見できるわけです。
次に、赤枠で囲んだ行を見てみましょう。
白マスで確定した「1」があるので、右端の「1」が残っていてはいけません。
なので、これは黒マスで塗りつぶしてしまいます。
そして、黒マスが並んではいけないので、周囲のマスはすべて白にしてしまいましょう。
こうして、おもに1番目と2番目のルールを中心に考えていくことで、どんどんと盤面のマスを塗りつぶしていくことができます。
ステージは「すべての黒マスを発見したら」クリアとなりますよ!
難易度は6×6マスから9×9マスまで。
勘や勢いといったものは一切不要で、ひたすらロジカルに考えることで解いていくタイプのパズルです。
頭の体操にもぴったりで、数独のようなパズルが好きな人ならばハマること請け合いのおもしろさですよ!
記事で紹介したアプリ
※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆