こんにちは、みきしろです。
今回は、ファミリー共有への登録がうまくできない場合の対処方法についてご紹介しますっ☆
じつはみきしろ、先日からファミリー共有を実際に使い始めています。
家族にiPhone使いが多いので、せっかくならばとチャレンジしてみたのです(^_^)
これまでに購入したアプリや音楽、書籍などを共有できるだけでなく、さらにはApple Musicもファミリープランで共有できるため、これはお得だと大喜びしている今日この頃。
ですが、最初の登録段階でトラブルが発生してしまい、使えるようになるまではかなりたいへんだったんですよ!
招待を受けた家族の登録作業がどうしても進められなくなる
どんなトラブルかというと、ファミリー共有への招待を受けた家族が登録作業を進めると、途中で「この作業を続行できない」旨のダイアログが出て止まってしまうというもの。
ネットで調べると、同様の症状に困っているという情報は何件か見つかりましたが、いずれも解決方法は示されていませんでした。
中には、少し時間が経ったら自然に復旧したというものもありましたが、私の場合は数日経ってもまったく変化がなく、どうにも解決の糸口が見つからないまま。
そこで、今回は思い切ってAppleのサポートに連絡をしてみたんです!
「Apple ID」のトラブルとして電話サポートの対象に
Appleのサポートへは、公式ホームページから連絡をします。
今回は「Apple ID」のトラブルとして無料で電話サポートをしてもらえたのですが、この内容がとってもわかりやすくて親切。
そして、丁寧な状況把握からサポート担当の方が示してくれた方法は、
- すべてのデバイスにおいて、招待を受けたApple IDでiCloudからサインアウトする
- 登録作業を進めたいデバイス(今回はiPhone)を再起動する
- 再度iCloudにサインインする
というもの。
電話での指示を受けながらだったので時間はかかりましたが、これ一発で簡単に治ってしまいました!
今回のキモは、「すべてのデバイスでiCloudからサインアウトする」という点にあったようです。
これにより、Apple IDまわりで発生していたトラブルをリセットできたのではないかとのこと。
今回の症状以外にも、Apple ID関連でトラブルがあった場合には使えそうですね(^_^)