こんにちは、みきしろです。
今回は、Apple Musicでプレイリストを共有する方法をご紹介します。
といっても、とくに難しいことではないし、じつはたいていのApple Musicユーザならば普段からやっていることなんです。
Apple Musicには、エディターが選定したオススメのプレイリストがありますよね。
これも、広い意味では「プレイリストの共有」。
それと同じことを、個人でもできるということなんです♪
プレイリストの共有は一般的な共有と同じ方法で
プレイリストの共有はとっても簡単。
iPhoneやMacのユーザーならば、普段から使っている共有と同じ方法でできちゃいますよ!
まずは、共有したいプレイリストを開いて、共有ボタンをタップしましょう。
ファイルやURLなどを共有するときと同様の、一般的な共有画面が表示されます。
ここから、メールなりAirDropなりの好きな方法を選択して送信します。
受け取った側には、作成したプレイリストがそのまま表示されます。
これって、エディター推薦のプレイリストと同じですよね(^_^)
したがって、「+」ボタンをタップして追加すれば……。
簡単にプレイリストに追加することができました!
よく見ると、作成者の名前も表示されていることがわかりますね☆
共有できるのはApple Musicの曲だけなので注意
なお、当然といえば当然なのですが、このプレイリストで共有できるのはApple Musicの曲だけになります。
たとえば、CDからリッピングして作成したプレイリストを共有しようとしても……。
受け取った側には何も表示されません。
Apple Music上の曲ではないのですから、これは当たり前ですね(^_^)
互いにApple Musicユーザーどうしならば、友だち同士でプレイリストを共有することで、音楽の幅が広がるかもしれません。
便利で楽しいプレイリスト共有、ぜひ有効に活用しちゃいましょう!