表題通り、可愛いうさぎがステージを駆け抜ける横スクロールアクションが今回紹介する『ドードルラビット』です。
が、本作の見所はその“やられっぷり”。ステージ随所にさまざまな仕掛けがあり、そこにかかってゲームオーバーする様子を見届けることが本作の1つの楽しみ方。
公式動画をごらんください。
穴に落ちるのはもちろん、火に焼かれたり、果てはトンボが突き刺さったり…。
絵がカジュアルなので、印象としてはあくまでもブラックユーモア。
ステージを重ね新たな敵や仕掛けが登場するたびに、“これに当たったらうさぎはどうなっちゃんだろう”とあえてゲームオーバーせずにはいられないのが本作の特徴です。
操作は画面タップによるジャンプ(2段まで可)のみ。
しかし、うさぎのジャンプ力の低さ、駆け抜けるスピードの速さ、ステージ中に緻密に散りばめられた仕掛け・ギミックの多さなど、全てが相まって難易度はかなり高め。
その分、各ステージ、ゴールまでの道のりは短いので、回数を重ねて攻略を覚えれば、最終的にゴールは出来る仕様になっています。
開発者は個人なのだそうです。企業開発だと思い込んでいたので、かなり驚かされました。クオリティの高い1作です。
記事で紹介したアプリ
※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆