こんにちは、みきしろです。
今回ご紹介する『All is Lost』は、事故を起こした宇宙ステーション(恒星に近づきすぎた?)からクルーを脱出させるランアクションゲーム。
ランアクションとしてはごくごく一般的なゲーム性なんですが。
とにかく雰囲気が素晴らしくて、宇宙ものやディザスターパニックものの映画などが好きな方ならば、間違いなくハマるおもしろさですよ!
各ステージ——つまり各宇宙ステーションには、何人かのクルーが取り残されています。
彼ら彼女らを個別に脱出ポッドまで誘導してあげましょう。
キャラクター自身のアクションはジャンプと……。
ロールの2種類しかありません。
ですが、本作ではキャラクターの操作に加えて、隔壁やクレーンなどの設備を動かすという宇宙ステーションならではの操作が加わります。
行く手を遮る隔壁を開けてあげたり……。
逆に、炎が飛び出てくる通路の隔壁を閉めて、通路を安全にしてあげたりします。
画面左側でジャンプとロール、右側で設備操作を行いますが、この左右は入れ替えることもできますよ(^_^)
無事に脱出ポッドまでたどり着いて、ステーションを脱出することができれば、そのクルーに関しては成功となります。
また、各クルーごとに、失敗可能な上限が決められています。
ステーションの責任者だったりすると、1回のミスも許されずに1度で脱出しなければいけません。
しかも、各クルーが取り残された場所はそれぞれ異なるので、当然ながら脱出経路も異なります。
同じ経路の繰り返しではないので、難易度はなかなかのもの(^_^)
なお、120円のアプリ内課金で広告を削除すると同時に、各クルーのトライ数を+1することができますよ!
記事で紹介したアプリ
※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆