先日、iOS 9.3が公開されたばかりですが、iOS 9.3にアップデートした後、iOSデバイスをアクティベーションできずに、使えなくなるという問題が、一部のデバイス(iPhone 5s 以前や iPad Air 以前)で発生しているそうです。
これは、デバイスをアクティベーションする時に使用したApple IDとパスワードを、正しく入力できない場合に起こるとのことです。
現在使っているApple IDと、デバイスをアクティベーションする時に使ったApple IDが違う場合、間違ったパスワードを入力してしまい、アクティベーションできなくなるようです。
Appleのヘルプページに、対処法が公開されましたので、以下のリンク先の手順に従ってみてください。
iOS 9.3 をインストール後、iPhone、iPad、または iPod touch をアクティベーションできない - Apple サポート
それでも問題が解決できない場合は、残念ながら、Appleのサポートに連絡するしかないとのことです。