こんにちは、みきしろです。
iOS版の『YouTube』アプリが、先日のアップデート(Ver.11.18)でついにVRに対応しました!
どのような映像が見られるようになったのか、さっそく確認してみましょう(^_^)
YouTubeの公式チャンネルでたくさんのVR動画が見られる
YouTubeで「VR 3D 360」などのキーワードで検索をかけると、たくさんのVR動画を簡単に見つけることができます。
ですが、まずはYouTubeが公式に用意している「YouTube.com/3DVR360」というチャンネルを見てみましょう。
ぱっと見にはこれまでの動画と変わりないように思えますが。
右上のメニューボタンをタップすると……。
そうなんです。
新しく「Cardboard」という項目が表示されるようになっていますね。
ちなみに、このアイコンはGoogleのダンボール製VRゴーグルをイメージしたものになっています。
Cardboardをオンにすると、画面が中央で分割され、右目用と左目用の動画が表示されるようになりました!
この状態でiPhoneをVRゴーグルにセットして……。
覗き込めばお手軽にVR映像が楽しめるというわけですね♪
ただし、安価なVRゴーグルの場合はレンズの解像度がそれほど高くありません。
そのため、元の動画がいくら高画質でも、覗き込んだ時には粗い映像になってしまう点はご注意を。
360度対応動画ならば、頭を動かして実際の風景を見ている気分になれる♪
もしもあなたがVRゴーグルを持っているならば、絶対に試してみて欲しいのが360度対応の動画です。
VRゴーグルを頭にセットした状態で上下左右に顔を向けてみると……。
自分の視線にあわせて、見えている風景もグリグリ〜っと動いてくれるんです(^_^)
上を向けば空が見えるし。
下を向けば、高空から地面を見下ろしているような気分になれます。
この体験は想像以上におもしろいので、VRゴーグルをお持ちの方は、ぜひ挑戦してみてください!
なお、私の使っているVRゴーグルはCardboardではなく、Tepoinnというメーカーの安価なモデル。
Amazonで3000円もせずに買えるお手軽価格ながら、なかなか使いやすいオススメ品です(^_^)
もちろん、iPhone 6 Plusでも使えますよ!
▼“VR”に関する記事はこちら
記事で紹介したアプリ
※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆