今回は、Instagramを使っている人なら、ちょっと気になるのではないかと思われるWebサイト「picture.io」を紹介します。
自分の各種SNSを登録して、その影響力を測ることができる「Klout」というサイトがありますが、「picture.io」はそれに似ています。
ただ、Kloutがテキストベースの投稿の影響力を測るのに対して、picture.ioでは、ビジュアルコンテンツの影響力を測れるのだそうです。ビジュアルコンテンツというのが、Instagramの投稿ということです。
自分のInstagramの影響力を測るには、picture.ioのWebサイトにブラウザからアクセスして、Instagramのアカウントでログインします。
ネットワークの状況によっては、だいぶ時間がかかるかもしれません。
しばらく待っていると、画面がリフレッシュされて、結果が表示されます。このスコアの画像は、そのままSNSでシェアすることもできます。
picture.ioのトップ画面には、スコアの高いアカウントの一覧があるので、自分のスコアと比較すると、スコアが高いのか低いのかが分かります。また、スコアの後ろには、自分の投稿の中で、最も人気のある(たくさん「いいね」が付いている)投稿が表示されるので、自分の投稿の再発見になるかもしれません。
今のところは、この数字を使って何かをできるということではありませんが、今後、サービスの展開が計画されているようです。
「ちょっと面白いかも」という程度のことなのですが、スコアが出るとなれば気になっちゃいますよね。ぜひ、試してみてください☆