こんにちは、みきしろです。
皆さんはiPhoneでイヤホン・ヘッドホンを使うとき、どのようなものを使っていますか?
私は、ここ半年ほどはネックバンド式のBluetoothイヤホンをメインに使っています。
これがかなり使いやすいので、5つのオススメポイントにまとめてご紹介しますっ☆
なお、私が使っているのはAmazonでも売れ筋であるSoundPEATS Q800という製品ですが、ここでご紹介するポイントは他メーカーの製品にもほぼ共通する特徴なので、ぜひ参考にしてくださいね(^_^)
【ポイント1】ケーブルから自由になれる
これはネックバンド式に限らず、Bluetoothイヤホンすべてに言えることですが。
iPhoneとイヤホンをケーブルでつなげる必要がないので、ものすごく自由に動けるようになるんですね。
一度でも体験したら、ケーブルが絡まるような生活には二度と戻れなくなりますよ(^_^)
【ポイント2】耳への負担がほぼゼロという快適さ
そして、これこそがネックバンド式Bluetoothイヤホンの真骨頂!
じつは、ネックバンド式の前には、ごく普通のハウジングにすべてを収めたタイプのBluetoothイヤホンを使っていました。
でも、これってものすごく重くて耳に負担がかかるんですよね(T^T)
ネックバンド式の場合、首筋のあたりから耳までの15cmほどのケーブルの重さしかないため、付けていることすら忘れる軽さなんです。
有線イヤホンの時代は、ケーブルの擦れる音が苦手でカナル式も避けていたんですが、そうした問題もネックバンド式ならば解消されています。
【ポイント3】ネックバンド式なのでバッテリーが長保ち
Bluetoothイヤホンの問題のひとつが、バッテリーの保ち時間。
ネックバンド式の場合、首にかける本体部分にバッテリーを内蔵しているため、ハウジング内蔵式に比べて圧倒的に長時間の稼働が可能なんです。
毎日充電しなくても使えるというのは、地味ですがかなり便利ですよ(^_^)
【ポイント4】ボタンが独立しているので操作しやすい
これもネックバンド式ならではの特徴。
ハウジング内蔵式の場合、ひとつのボタンを長押しとかダブルタップとか操作が複雑な上、そもそも耳元での操作がかなり不快だったりします(^_^ゞ
ネックバンド式では、いくつかの独立したボタンが用意されていて、それぞれに単機能が割り当てられていることがほとんど。
そのため、いちいち複雑な操作を覚えなくても簡単に操作できるんですよね(^_^)
【ポイント5】お手頃価格で入門にぴったり
そして、最後にお値段の問題。
4万円くらいするような高級品ならば、もちろん満足感も高いことでしょう。
ですが、そうおいそれと買えるものでもありませんよね(^_^ゞ
ネックバンド式のBluetoothイヤホンは、だいたいが2000円〜3000円程度の価格帯で、機能や音質を考えればコストパフォーマンスはかなりのもの。
人気製品のSoundPEATS Q800や、モバイル関連で有名なAukey EP-B20、Dylanの折りたたみ式など、いずれもお手頃価格でBluetoothイヤホンの入門にもぴったりですよ!