9月14日未明より、iOS 10の提供が開始されています。
iOS 10は、メジャーアップデートですが、これまでにないほど新機能が追加されています。メッセージやミュージックなど、各アプリのデザインや機能が大幅に刷新されているほか、Siriや3D Tounchでできることが増えるなど、使い勝手の向上もはかられています。
アップデート前にバックアップ!
iOS 10にアップデートする前には、必ずパソコンのiTunesか、iCloudでバックアップを取っておきましょう。そうすれば、万が一、不具合があった場合でも、バックアップした時点に復元することができます。iTunesにもアップデートが来ていますので、こちらも最新版にしておくことをお忘れなく。
対応機種
iOS 10の対応機種は、以下のとおりです。
- iPhone 5、5c、5s、SE、6、6 Plus、6s、6s Plus、7、7 Plus
- iPad mini 2、mini 3、mini 4
- iPad 第4世代、
- iPad Air、Air 2
- iPad Pro 9.7インチ、12.9インチ
- iPod touch 第6世代
アップデート手順
[設定]アプリで、[一般]→[ソフトウェアアップデート]をタップします。
画面を一番下までスクロールすると表示される[ダウンロードとインストール]をタップします。
利用規約が表示されるので、[同意する]をタップします。
[利用条件]ダイアログボックスが表示されるので、[同意する]をタップします。
アップデートのダウンロードが終了すると自動的にインストールされ、再起動されます。
いつもの自分のパスコードを入力してロックを解除すると、iOS 10の最初の画面が表示されるので、画面をタップします。
[続ける]をタップします。
位置情報サービスのオンまたはオフをタップします。
Apple IDのパスワードを入力し、[次へ]をタップします。
2ファクタ認証を有効にする場合は、[続ける]をタップし、2ファクタ認証を有効にしない場合は、[2ファクタ認証を使用しない]をタップします。(ここでは[続ける]をタップ。)
[番号]に本人確認に使う電話番号を入力し、[次へ]をタップします。
[さあ、はじめよう!]をタップして、ホーム画面を表示します。
Twitter上では、アップデートに失敗したという報告もたくさん投稿されているようですので、くれぐれもバックアップを先に取っておいてくださいね!
私のWi-Fi環境では、問題なくアップデートできました。ダウンロードから再起動まで、50分ほどかかりました。
そして、実は、インストールされるiOS 10は、「10.0.1」です。セキュリティアップデートがすでに含まれていますので、時間を取って、アップデートしておくことをお勧めします。