芸術の秋ということで、なにか楽器に挑戦してみたいという方、こんな電子楽器はいかがでしょう。
出典:ローランド
ローランドは、サックスをベースにした新しいデジタル管楽器『Aerophone(エアロフォン)AE-10』を10月上旬に発売。
出典:ローランド
サックスがベースということで音域が異なる4種類(ソプラノ / アルト / テナー / バリトン)のサックスの音はもちろん、各種の管弦楽器、シンセサイザーなど40種の音色を内蔵。
出典:ローランド
演奏はアコースティック・サックスに準じた運指とブレス・コントロールでの表現が可能。リード構造を伴った専用マウスピースで、ビブラートやピッチコントロールなどの繊細な表現も行えるとのこと。
また、プライベートな演奏時には、ヘッドホンでの消音演奏に加えて、音量調節可能な内蔵スピーカーをモニターとして使用。
出典:ローランド
さらに外部オーディオ機器との接続に便利なインプット・ミニ端子を装備し、iPhoneなどのデジタル・デバイスの音楽再生も可能。好みの曲を再生しながら、ソロ演奏を楽しむなんてこともできるそうです。
出典:ローランド
なお、価格はオープン。電源はACアダプター(DC5.7V)と充電式ニッケル水素電池単3形(別売)×6本に対応。部屋でも屋外でも自由に演奏が楽しめます。さらなる詳細は公式サイトでご確認ください。
この秋、コツコツと新しい楽器に挑戦してみてはいかがでしょう。