九州を拠点に総勢25名で活動中のアイドルグループLinQさん。
9月28日にリリースされた『ふるさとジャポン』は、テレビ東京系アニメ『妖怪ウォッチ』とニンテンドーDS『妖怪ウォッチ スシ/テンプラ』のエンディングテーマとしても親しまれており、もう耳にした方も多いかもしれません。
今回は、新曲『ふるさとジャポン』を歌うLinQのみなさんの中から4名のメンバーが登場です。
第1回では、高木悠未さんと吉川千愛さんがお話をしてくださいました!
メンバー内で大流行中のアプリやスイーツからは、地元九州を愛する彼女たちの熱い想いが伝わってきましたよ♪
―ニューシングルリリース、おめでとうございます!
吉川&高木―ありがとうございます!
―今回は大きく分けて2種類ジャケットがあるんですよね。
高木―こっち(LinQがジャケットのもの)は写真が封入されていて、LinQファンの方も参加していただきやすいもので、こちら(『妖怪ウォッチ』イラストがジャケットのもの)はお子さんだったり、ファミリーのみなさんが買いやすくなっています。
―妖怪ウォッチタイプにはゲームのQRコードもついてくるんですよね。
高木―今回任天堂DSの『スシ/テンプラ』バージョンのエンディングもわたしたちLinQの『ふるさとジャポン』が使われていて、クリアしないとジャポンが聴けないみたいで。
吉川―だからけっこう道のりが長いんですけど(笑)
高木―でも乗り越えた先の『ふるさとジャポン』だからみんなすがすがしく聴いてくれるかなって思います(笑)
―今回のMVの見どころを教えていただけますか?
高木―CGで再現されているものがいっぱいあって、海で踊っているような感覚に陥るようなMVです。すごくずぶぬれになりながら撮影しました。
吉川―水は本物なんです。緑のプールのなかに、水が浅めにはいってて。だから水が本当にばしゃー! ってかかるし、すごい滑るんですよ。滑りながらも頑張って最後まで踊って……みたいな感じで、ほんと水の中にも『じゃっぽーん』て感じでした(笑) 振りもすごく覚えやすいですし、サビの振りも面白いし、印象にも残るようなものをラッキー池田さんが振付してくださいました。
―『妖怪体操第一』の振付と1部繋がる部分もありましたよね。
高木―そうですね! あと、今回大人数ならではの組み体操を取り入れたりもしているんです。だから、SNSで動画アップしている人ってけっこういると思うんですけど、踊ってもらえたらなって。
吉川―前、妖怪体操を高校生がアップしてて盛り上がった時期がありましたよね。そんな感じになりたいねって。
高木―「踊ってみた」って、真似してもらえたら嬉しいです!
やっぱりみんなSNOWとLINEは欠かせない!
―さいきんおふたりのツイッターなど拝見したのですが、流行っている写真のアプリとかってありますか?
高木&吉川―SNOW(笑)
―お気に入りのスタンプがあったり?
高木―顔入れ替えるやつ大好きです! 昨日もちょうど電車の中で暇だったから、こうやってずっと撮って2人で笑ってました。
吉川―顔の形がかわるやつもあるじゃないですか? その中で、目がすごく大きくなって、顎がちっちゃくなるやつがあるんですよね。それを山木彩乃ちゃんと動画撮ってたんです。すごく面白く撮れて、メンバーで共有しました(笑)ゆーみんとか、自分が写ってなくても保存してくれたり。それくらい楽しい動画がつくれたりするんですよね。
―みなさんもけっこうLINEはされるんですか?
高木―もう、LINEしかしない(笑)グループラインがいっぱいあります。
吉川―逆に電話番号知らないっていうメンバーもいますね(笑)
記事で紹介したアプリ
※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆
九州には地元女子ならではの撮影スポットがいっぱい!
―九州ならではのスマホの楽しみ方だったり、撮影スポットがあったら教えてください!
吉川―季節にもよるんですけど、冬は博多駅がすごいイルミネーションが有名なスポットなんです。アーチみたいなのとか、動物の置物とか、駅の建物自体がキラキラってなったりします。デートスポットになってて、クリスマス近くなるとカップルがわちゃーって。
高木―屋上もあるんですよ。博多駅の屋上も夏は風鈴でいっぱいになったりします。屋上からの景色もいいし、冬は屋上にもイルミネーションがあって、夜景も見える。おすすめです!
―みなさん、普段は天神ベストホールがホームなんですよね。その近くでよく行く場所なんかはありますか?
高木―ピンクベリーっていうヨーグルトアイスやさんがあって、そこによく行くんですけど、公演終わりに食べるヨーグルトアイスが本当に美味しくて! トッピングも全部選べるんですよ。お菓子系のトッピングとフルーツ系のトッピングとあります!
吉川―で、ヘルシーなんですよ。ヨーグルトだからカロリーもそんなに高くなくて。味もめっちゃ美味しい。
―ちなみにおふたりのお気に入りのトッピングはあるんですか?
吉川―フルーツはいちごとブルーベリー、とか。
高木―あと求肥?
吉川―そう、おもちみたいな。パイナップルとかもあるし。お菓子のほうだと……
高木―オレオクッキー、チョコチップ、チョコロール、グミとか。あれ? チョコばっかり(笑)
吉川―わたしもホワイトチョコ、お気に入りです。あと、グラノーラとかもあったり、トッピングによって味がかわります。オシャレだし、マーブルチョコを使ったりしてカラフルにもできるので、見た目もインスタとかにあげたくなるような可愛さですよ♪
iPhone本体の色を活かしたラブリーなケース♡
―今回は、高木さんがスマホを見せてくださるということで。
高木―こちらでございます(笑) ハートのケースなんですけど、自分のiPhoneの色がピンクなんでうす。ローズゴールドめっちゃ流行っていたので、透明なケースでローズゴールドを活かしながら、なおかつこのハートの浮き出てる感を楽しめて。いいの見つけたなって♪ ずっとプーさんだったんですけど、最近かえました。
―今の衣装にもぴったりですね。どこで購入されたんですか?
高木―そうなんです、あわせてみました! 天神コアっていうところがあるんですけど、こっちで言ったら109みたいな? そこのちょっとした雑貨屋さんというかアクセサリーやさんみたいなところで買いました。
印象的な歌詞からも個性が表れるセレクト♪
―それでは、最後に、今回のCDの歌詞でお気に入りの箇所を教えてください!
高木―わたしは、「凱旋しよう」ってところです。わたしたちLinQは九州から全国へ発信して、飛び立ちたちいなっていう気持ちなんですけど、全国からひとつ大きな旅をして戻ってきた先が地元で、凱旋ライブとかできるような……。みんなに「おかえり!」って言ってもらえるような愛されるグループになりたいなって。だからこの歌詞もすごく、LinQにも合ったものだなって思います。
吉川―わたしは、もちろんサビもなんですけど、Bメロの「桜咲き 陽が熱く 葉が染まり」っていうところです。そこの2行で四季を連想させるから、お子さんたちも想像で景色が見えるような。
PVにもわかりやすく四季はでているんですけど、歌詞だけでもイメージがわくんですよね。日本の四季が思い浮かぶような歌詞になっているって、すごく素敵だと思います。
LinQ NEW SINGLE『ふるさとジャポン』
2016年9月28日発売
テレビ東京系アニメ『妖怪ウォッチ』エンディングテーマ
ニンテンドーDS『妖怪ウォッチ スシ/テンプラ』エンディングテーマ
【CD収録曲】
1.ふるさとジャポン
2.Do!LinQ!!
3.ふるさとジャポン(オリジナルカラオケ)
4.Do!LinQ!!(オリジナルカラオケ)
◇LinQ ver.≪CD ONLY 4形態≫
初回封入特典:『LinQミニ生写真』※10種の内、1種ランダム封入
◇妖怪ウォッチver.≪2形態≫
スペシャル初回特典①:詳細は後日
スペシャル初回特典②:『妖怪ウォッチ3』で級レア妖怪が手に入るかもしれない!? 『5つ星コイン』が手に入るQRコード封入!
LinQ PROFILE
2011年4月にデビューした、九州/福岡を拠点に活動する今注目のアイドルグループ。グループ名の由来は『Love in 九州』の頭文字をとったもので、人、地域、国など、様々なものを繋ぐことで『笑顔の架け橋』になるという思いが込められている。福岡市天神にある天神ベストホールをホームに毎週ライブ活動を展開し、地元から愛されるグル―プとして企業とのコラボレーションや社会福祉活動にも積極的に参加している。今年は1月から全国23箇所のツアーを皮切りに、CDリリース、人気アニメ『妖怪ウォッチ』のエンディング曲を務めるなど精力的に活動中。結成5年目を迎え、ますます活躍の場を広げている。
PHOTO:飯岡拓也/文章:馬塲言葉